« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/29

朝の幻日

Dsc06920b


幻日の写真です。
朝焼けの後に幻日が現れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

環天頂アーク

Dsc06997b


環天頂アークの写真です。
ちょっとうすいアークでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/27

朝焼けの空

Dsc07176b


昨日の朝焼けの写真です。
「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」と言われていますが、これが当たり雨が降りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/23

朝焼けゴリラ

Dsc06414b


数日前の朝焼けの写真です。
朝から入道雲がもくもく。ゴリラ君登場です。
ところで今日は秋分の日。
暑さ寒さも彼岸まで。9月に入っても暑い日が続きましたが、こうした雲も見おさめでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

台風一過の空、うろこ雲

Dsc06636b


今朝の写真です。
台風一過の空、こんなうろこ雲が出ました。
風雨が強く、一部植木に被害が出ただけで無事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/21

朝焼けと月

Dsc06546b


日曜の朝の写真です。
この日は西の空まで、赤く焼けました。
月と朝焼け雲が印象的でした。
ついこの前中秋の名月だと思ったら、もうすぐ半月、時がたつのは早いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/19

朝焼け入道雲

Dsc06467b


9月に入っても30度を超える暑い日が続いています。
この日は朝早くから入道雲が出ていて、朝焼けになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/18

朝焼け空

Dsc06331b


昨日の朝の写真です。
きれいな朝焼け空になりました。
台風が近づいているのか、雲の形や流れが変化しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

月夜

Dsc06046b
このところ月の写真が続きますが、今日は月そのものの写真ではなく、月と風がつくる水面の写真です。
きれいに輝いていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/09/15

電車のカーテン越しに見る空

Dsc06060b


Dsc06076b


Dsc06071b


久しぶりにつくばエクスプレスに乗りました。
カーテンスクリーン越しに見る青空と雲の風景が美しく、写真に撮りました。
少し透けているところがいいんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/13

幻月(げんげつ)―中秋の名月の翌日に

Dsc06232b


Dsc06232bu


昨日の中秋の名月に続き、月を楽しむことができました。
珍しい幻月(げんげつ)という大気光学現象です。
月の左側にある明るい光が幻月です。拡大した写真が下の写真で、虹のような色が見られます。

太陽の左右にできる幻日は何回も撮影していますが、幻月の写真は初めてです。
もう少しきれいに撮れれば良かったのですが、見られただけでも感激です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/12

中秋の名月

Dsc06180b


Dsc06102b


今日は中秋の名月(仲秋の名月)。
満月の中秋の名月は6年ぶりとか?旧暦の8月15日が満月と重ならないんですね。
我が家は特に、十五夜飾り?などはやりませんが、ゆっくり月を眺めたいと思います。
下の写真、明るさの残る空に満月が昇りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/10

秋の空

Dsc05654b


8日の朝の写真です。まだまだ暑い日が続いていますが、秋の空?うろこ雲が出ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/09

舌出し太陽

Dsc05684b


今朝の朝日の写真です。
太陽が半分雲に隠れ、舌出しのように見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/08

朝焼けと太陽柱(サンピラー)

Dsc05473b

今朝は久しぶりに素晴らしい朝焼けが見られました。
そして太陽柱サンピラー)が出ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/05

夏の雲と秋の雲

Dsc05304b


昨夕の西空の写真です。
入道雲と畝雲、そしてうろこ雲が現れました。
台風の影響でしょうか?夏の空と秋の空が一緒に見られました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/04

きれいな虹

Dsc04810b


昨日は数回を見ることができました。
台風で空気が澄んでいるためなのか、今まで見たなかでもきれいに色の出た虹でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/03

虹のかけら

Dsc04741b


台風の影響か?強い雨が降ったり、急に晴れたりの繰り返しの天気。
雲の中に、虹のかけらを発見。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »