« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

細い月

Dsc04660b


今日の早朝の月の写真です。
細い月が昇りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/27

黄金の湖面

Dsc04358b


寒い日が続きますが、こうした湖面が見られるのも冬だからなのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/25

薄い暈

Dsc04204b


ちょっと前の写真ですが、光芒の上に薄い暈が見えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/15

メジロがやってきた

Dsc00267b


庭に鳥を呼ぶ本というのを買い、ミカンを木に刺しておきました。
メジロが2羽やってきました。我が家では初メジロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

夕焼け肋骨雲

Dsc_0013pb


今日の夕焼けの写真です。
肋骨雲?すじ雲が出てオレンジと水色のコントラストがきれいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/10

朝焼け結晶

Dsc00076b2


今日は寒い一日でした。
車のボディについた霜(氷)の結晶が朝焼けに輝いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/08

印旛沼のモモイロペリカン

Dsc03410b


印旛沼のモモイロペリカンを今年初めて見に行きました。
かなりの年齢だと思いますが、元気のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/05

太陽柱

Dsc00001b


1月2日の朝焼けの写真です。
太陽柱が出ました。
今年の正月は、雪で大変な所もあるようですが、関東地方は初日の出も見られ天気に恵まれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/04

彩雲

Dsc03169pb


元日撮影の写真です。
我が家の上空に彩雲が出ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/02

弧を描く飛行機雲と幻日

Dsc00037b


Dsc00076b


元日の初日の出も素晴らしかったのですが、朝焼けの空に弧を描く飛行機雲が出ました。直線的な飛行機雲は良く見られるのですが、こうした飛行機雲は珍しいと思います。
太陽が高くなり、くずれ飛行機雲に右の幻日が現れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/01

燃える夕焼け富士山

Dsc00382b


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年最初の写真は、夕焼け富士山の写真です。
関東地方では晴れて、初日の出を見ることができましたが、午後になり曇ってしまいました。
今日はだめとあきらめていましたが、日没時刻を過ぎ空に隙間があき、燃えるような色の夕焼けになり富士山を見ることができました。空気が澄んでいるのか、とてもきれいな夕焼けでした。
富士山の右横赤い電気のついた鉄塔の横が、東京スカイツリーです。
千葉県より撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »