« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/28

戸隠の紅葉

Dsc04139pb
戸隠の紅葉の写真です。
先週撮影したものです。もう葉が落ちてしまったかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/27

赤いそばの花(高嶺ルビー)

Dsc04494pb
Dsc04495b
長野の蕎麦屋さんで、赤いそばの花の写真を見ました。
高嶺ルビー」という名前の品種だと、知りました。
その後、つくば市で花が咲いていることがわかり土曜日に見てきました。
我が家にも、そばの花が咲いていますが、赤いそばの美しさは比べ物にならないくらい美しいと思いました。
さて、話をその蕎麦店に話を戻すと、
Dsc04367b
私が行ったのは、長野の善光寺、大門の十割そば「大善」です。
ここで食べたのは、赤いそばではなく、「十割そば」です。
今まで十割そばは、色んなところで食べていますが、本当においしいと思いました。
今までブログでお店の記事は書いたことは無いのですが、ここの十割そばは、自信を持って紹介できます。
店の方の対応も、明るく親切です。善光寺の参拝の時は、行ってみてください。
(メニューは、平日と休日、季節により違うようです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/26

志賀高原の紅葉

Dsc03922b
志賀高原の紅葉の写真です。
紅葉も木ばかりでなく、草も水草も紅葉する美しさに感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

戸隠の夕焼け

Dsc04042b
戸隠で撮影した、夕焼けの写真です。
岩山がシルエットで、美しいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

サギ

Dsc03878b
田んぼの稲も育ってきました。そこにサギが…
まるで春の田植えの後のような風景ですが、秋の稲刈り後にの田んぼの風景です。
詐欺?いいえサギです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/23

ゴジュウカラ

Dsc04341b
ゴジュウカラの写真です。
木を逆さに下りることができる鳥です。
鳥の名前を教わった時、「五十肩ではないですよ。」と念を押されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

うろこ雲と夕焼け

Dsc03890b
うろこ雲の写真です。
ちょっと夕焼けになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

イナゴライダー

Dsc02764b
手の上に乗った、イナゴのカップルです。
イナゴにとっては、いい迷惑か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/20

ツルマサキの紅葉

Dsc04311b
小さな秋を見つけに山へ登りました。
今日は、白樺の木にからまる、ツルマサキの紅葉の写真です。
ニシキギ科のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/19

ハスの葉

Dsc03702b
車で移動中に、不思議な物を発見。
近づいてみると、枯れた蓮の葉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/18

ハクセキレイ

Dsc03768b
ハクセキレイの写真です。
人になれているのか?かなり近づいて来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

彩雲

Dsc03902b
今日の夕方の、彩雲です。
電線のないところで撮ろうと移動したら、青や緑が薄くなってしまいました。
一番いいところで撮るのは、難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帆引き船

Dsc03620b_2
霞ヶ浦の帆引き船の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

綿のような雲

Dsc02704b
綿のような雲の写真です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/15

シラサギとアオサギ

Dsc02744b
シラサギアオサギの写真です。
シラサギは水の中に足が隠れていますが、黒い色なので、ダイサギかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

秋空の日の出

Dsc03593b
昨日の日の出の写真です。
雲から昇る日の出ですが、雲を見ると秋空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

すじ雲

Dsc02833b
昨日は、きれいな雲のオンパレード。
手賀沼の遊歩道で撮影した、すじ雲の写真です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/12

秋空

Dsc02864b
今日の写真です。
朝から青空が広がり、秋の雲が出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/11

コサギの舞

Dsc02443b
シラサギ(コサギ)の舞の写真です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/10

アオサギ

Dsc02312b_2
アオサギの写真です。
沼にあるタイヤ?の上に休んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

オオバン

Dsc02484b
昨日のバンに引き続きオオバンの写真です。
バンとのツーショットが、撮れないで残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

バン

Dsc02467b
Dsc02460b
鮮やかなくちばしの赤、足の黄色…今まで見たことがない鳥。調べてみたらバンのようです。
オオバンとはちょっと違った色に驚きました。
下の写真は水をけって飛び立つところです。
(写真をクリックすると大きくなります。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/06

爽やかな秋空

Dsc02495b
土曜の写真です。
青空に白い雲。
爽やかな秋空が、広がっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/05

シラサギ

Dsc02328b
抜き足差し足、シラサギが餌を狙っている写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/04

白鳥の体操

Dsc02301b
白鳥がどこからか飛んできて、水しぶきをあげて着水しました。
羽の水を取るのか、体操のようなポーズをしました。
写真はコブハクチョウです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/02

夕焼けと富士山

Dsc_0055b
昨日の夕焼けの写真です。
台風も温帯低気圧にかわり、夕方になって晴れてきました。
雨で空気がきれいになったせいか、ビルの明かりもきれいに見え、富士山も東京から見ることが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/01

白鳥を照らす夕日

Dsc01127b
雲間の太陽の夕日版です。スポットライトのように白鳥の周りを照らしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »