« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

ユリカモメ夏羽

Pict0169b_1
Pict0200b2
今日は5月の終わりの日、今月に撮影した写真で掲載できなかったものを掲載します。
風の強い日、見たことの無い鳥がいました。
図鑑を調べると、なんとユリカモメ、4月くらいから夏羽になるようです。
冬羽のときと違う顔黒には、びっくりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/30

雲もくもく

P1080393b
P1080394b
P1080395b
雲の写真です。
このところ、面白い雲が出ています。
想像力を働かせ、雲を見るのは楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/28

バリケンの水浴び

Pict0015pb
今日の写真は、バリケンの水浴びの写真です。
すごい迫力でした。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2007/05/27

感動!雲の行列―さんま雲?

P1080359b
P1080373b
P1080375b
素晴らしい空でした。
昨日、家を出るとき空を見上げたら、雲が行列して、私を見送ってくれました。
さんま雲、イカ雲、エクスクラメーションマーク雲(感嘆符雲、びっくりマーク雲)、色々と形を変え、感動を与えてくれました。
ゆっくりながめていたいけど、残念ながら仕事の土曜日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/05/26

夕焼けお月さん

P1080378b
P1080382b
今日の夕方の写真です。
わずかに赤い夕焼け雲に、半月が輝いていました。
2枚目の写真は、雲が彩雲のように虹色に輝いて見えました。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタルブクロ

Pict0005hotaru
雨もあがり、今日は朝から青空。
ホタルブクロの花には、水滴が残っていました。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/05/25

餌をねだるコブハクチョウ

Pict0031b
夕焼けの撮影をしていたら、すごい勢いでコブハクチョウがやってきました。
どうやら餌をくれると、思ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

5月のカワセミ

Pict0057b
カワセミの写真です。
5月は、カワセミの子育ての時期なのでしょうか?餌を運んでいきます。
落ち着かず、すぐに飛んで行ってしまうように思えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/22

いつまでも夕焼けの残る空

Pict0115b_1
Pict0119b_1
Pict0116b
日曜日に撮影した、夕焼けの写真の続きです。
夕焼けもすぐに消えてしまうものもありますが、この日はいつまでも続く夕焼けでした。
そして、月と金星も見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/21

快晴そして夕焼け

Pict0078b_1
昨日の夕焼けの写真です。
朝から快晴の、素晴らしい天気の一日でした。
とてもクリアな空、きれいな夕焼けになりました。
(この後もきれいな夕焼けが残りました。パソコンの調子悪く明日掲載予定です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

夕陽

P1080264b
P1080265b
夕陽をアップで撮った写真です。
2枚目の写真は、ヘルメット太陽とでも名づけましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/05/19

オレンジ色に染まる白鳥家族

Pict0020hakutyou
夕陽をあびて、オレンジ色に染まる白鳥のファミリーです。
しっかりとヒナを守り、家路を急ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/18

雲に沈む夕日

P1080313b
P1080331b
昨日の夕日の写真です。
朝から雨の天気でしたが、3時すぎには太陽が顔を出し、夕方にはこんな夕日が見えました。
下の写真、雲に沈む夕日の左上に、飛行機が飛んでいるのがわかるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

朝焼けの桐の木

Pict0028pb
今日の写真は、朝焼けの桐の木の写真です。
畑の中の一本の桐の木、ビニルトンネル(というのでしょうか?)が朝日に輝いて、不思議な光景を作りました。
桐の花ももう終わりになりました。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/15

白鳥親子、一列に並んで

Pict0080b
夕焼けの写真が続いたので、今日は白鳥の写真です。
コブハクチョウのヒナが、お母さんの後を一列に並んで泳いでいきました。
今まで掲載してきた4羽のヒナと違う場所の親子で、ここでは7羽のヒナが孵りました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/05/14

雲に食べられた太陽

Pict0045btaiyo
Pict0051b
Pict0056b
昨日の夕日の写真です。
太陽が雲に食べられたように、イチョウの葉っぱのようになりました。
この後太陽は、雲に沈みました。
あきらめて帰る途中、突然きれいな夕焼けになりました。開けた場所を探し撮影しましたが、赤さのピークは過ぎてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

大きな夕陽と夕焼け

Pict0091b
Pict0107b2
昨日の、夕陽と夕焼けの写真です。
溶けて消えてしまうかと思った太陽が、急に形を現してきました。
急いでカメラを持って開けた所へ、なんとか日没に間に合いました。
目の錯覚で、夕陽がとても大きく見えます。
2枚目の写真は、その後の夕焼けです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/12

強風の朝の光芒

Pict0223b
Pict0289b
Pict0304b
今日の写真は、久しぶりに空の写真です。
雨上がりのきれいな朝焼けを期待していたのですが、強風の曇り空でした。
時間が経つにつれ、太陽が雲の間から見え隠れし、光芒が出ました。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/11

シジュウカラのマイホーム

Pict0133b
Pict0107b
今日の写真は、シジュウカラの写真です。
木の穴にマイホームがあるようで、ひなを育てているのか虫を運びます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/10

リュウキンカ

Pict0074b3
今日の写真は、リュウキンカです。
尾瀬など湿地帯で良く見かける花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/09

小型の藤の花

Pict0033b2
今日の写真は、藤の花です。
藤というと、私のイメージでは山の高い木に巻きついて咲いているイメージですが、この藤は園芸種で150センチくらいしかありません。小石川植物園で撮影した写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

白鳥の家族

Pict0014b2
またまたコブハクチョウのファミリーを、見に行ってしまいました。
赤ちゃん白鳥は、日ごとに成長している感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007/05/07

桐の花

Pict0108b
毎年楽しみにしている桐の木、やっと満開になりました。
紫色の桐の花、本当に美しい花です。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/06

なんじゃもんじゃの木

Pict0006b_1
Pict0015b2
今日の写真は、なんじゃもんじゃの木の写真です。
この木はヒトツバタゴ(モクセイ科)という木ですが、この植物以外にもナンジャモンジャの木と呼ばれている木があるようです。
まるで雪が積もったような花、近くで見ると繊細でとてもきれいな花です。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/05/05

白鳥の赤ちゃんと雲

Pict0103b2
Pict0035b
Pict0005b2
今日の写真は、コブハクチョウの赤ちゃんの写真です。
手賀沼で、4羽の白鳥の赤ちゃんを発見。お父さんとお母さんに守られて泳いでいました。
白いのがメスで、残りの3羽がオスのようです。
ところで、昨日の朝は、白鳥が首を伸ばしたような雲が出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/04

ヤブレガサ

Pict0175b
今日の写真は、ヤブレガサの写真です。
ヤブレガサは「破れ傘」を意味しています。
群生を見たのは初めてですが、みんな同じように破れているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

ハンカチの木

Pict0014b_4
Pict0016b_1
今日の写真は、ハンカチの木の写真です。
ハンカチノキは中国中部と西南部に自生する、中国の固有植物で、欧米では園芸植物として、庭や街路樹に植えられているそうです。小石川植物園で撮影しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/02

ニュートンのリンゴの木の花

Pict0027b
この写真は、ニュートンのりんごの木の写真です。
ちょうどりんごの花が咲いていました。

以下は小石川植物園にある、この木の前に立ててあった説明板の文です。
物理学者ニュートンがリンゴの実が落ちるのを見て、「万有引力の法則」を発見したという逸話は有名です。
ニュートンの生家にあったその木は、接木によって各国の科学に関係ある施設に分譲され育てられています。(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/01

夕焼け雲と桐の木

Pict00012b
Pict00111b
昨日の夕焼けの写真です。
まっすぐに上部に延びる雲が出ていました。
シルエットの桐の木の花が、わかるでしょうか。
一週間以内に満開でしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »