« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

一心行の大桜

Pict0044b
Pict0037b_1
九州熊本の一心行の大桜の写真です。
残念ながらまだ咲いていませんでした。
東京では桜が満開とか、暖かいイメージの九州ですが、都市部の桜も東京とあまり変わらないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/30

夕焼けの山並み

Pict0089pb
久ぶりの夕焼けの写真です。
雨が上がり、急に夕焼けになりました。
山並みや田が、オレンジ色に輝きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/27

白鳥の旅立ち

Pict0150
毎週のように見に行っていた白鳥、もう北へ旅立ったのだろうか?
南風が吹き、暖かい日になると、気になる。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/25

カワセミのホバ

Pict0072b_1
Pict0103b
久しぶりにカワセミを見に行きました。
待ち時間なくカワセミが現われ、ホバリングをやってくれました。
残念ながら天気が悪く、速いシャッターが切れず、クリオネのようなカワセミになってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/03/24

白鳥と飛行機

Pict0147b
急に飛び立った白鳥、旋回する向こうには飛行機が…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/23

タヒバリ?

Pict0029b2
白鳥を撮影している時にやってきた、スズメ?と思って撮った写真です。
スズメもこう見るときれいだと思いました。
その後多くの方から教えていただき、飛び方などからタヒバリではないかということになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/03/21

白鳥の夕焼け飛行

Pict0158pb_1
白鳥の夕焼け飛行の写真です。
一日に一回くらいは、飛ぶ練習をしないと北へ帰れないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/20

3羽の白鳥

Pict0067pb
今日の写真は、3羽の白鳥の写真です。
3羽がうまい配置で、泳いでいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

青空に白鳥

Pict0176pb
また寒さが戻ってきて、北へ旅立ったかと思った白鳥が戻ってきました。
オハクチョウがほとんどで、違うところから中継地として立ち寄った白鳥かもしれません。
青空のをバックにと飛ぶ白鳥、いつ北へ帰るのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/17

船の上のモモイロペリカン

Pict0097b_3
今日は久しぶりに、モモイロペリカンに会いに行きました。
船の上で休息のペリカン君、じっとしていて動いてくれませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/15

白鳥―風が止まった瞬間

Pict0029b_1
風の強い日でした。
白鳥がいる田んぼで、一瞬風が止まりました。
水鏡に、青空と白い雲が映りました。
この田んぼで、これだけきれいに映るのはめずらしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (25)

2007/03/14

白鳥の毛づくろい

Pict0074b_2
Pict0067b
白鳥の毛づくろいの写真です。
首が良く曲がるのには、驚かされます。
北へ旅立つ日はもうすぐのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/12

空を覆う雲

Pict0207b_1
日曜日の写真です。
昨夜からの雨も昼にはあがり、晴れてきました。
ところが急速に雲が広がり、空を覆いつくしました。
風が強く、雲の下にはクリアな空。こんな空もたまにはいいかなと、パチリ。
この後夕方には西から晴れ間がまた広がり、富士山や男体山も見えました。
眺めがいいところへ、行けば良かった。残念!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/10

燃える夕焼け

P1070838b
P1070860b
木曜日の夕焼けの写真です。
日没後、燃えるような夕焼けになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/06

白鳥の着水

Pict0070b
土曜に撮影した、白鳥の着水の写真です。
着水の時、うまく足をつき着水できる鳥もいれば、着水できずもう一回り回って着水する白鳥もいます。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/05

満月の日の太陽

Pict0008b_2
Pict0011b
昨日の夕方の写真です。
天気が崩れるのが思ったより早かったようです。
オレンジ色の太陽が、雲に隠れ見えなくなってしまいました。
ずっと待っていた東空の月も現われず、ちょっとがっかりの満月の夕方でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/04

光芒

Pict0138b_1
昨日の夕方の写真です。
先週までいた白鳥は、まったくいませんでした。
光芒がきれいでしたが、ここに白鳥が飛んでいれば…。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/03/03

白鳥の昼寝

Pict0038b
Pict0043b_2
オオハクチョウの写真です。
田んぼの中ですが、白鳥も安心して昼寝です。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2007/03/02

モモイロペリカンの不思議

Pict0087b
Pict0084b_1
モモイロペリカンの写真です。
モモイロペリカンの嘴はどうなっているのでしょうか?
突然口を開けたペリカン君、のどの奥まで見えました。
どうやら、下の嘴の下部の部分が伸びるようです。
不思議なペリカン君、魚を食べているところを観察したいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/01

モモイロペリカンの秘密

Pict0106b_1
Pict0096b
印旛沼にどういうわけか棲んでいる、モモイロペリカンの写真です。
漁船の上で寒さに耐えていると思ったら、急に立ち上がり毛づくろいをしました。
首が良く曲がります。
そして羽をひろげました。なんと黒い羽が出てきました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »