« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

夕陽の光の中を

Pict0079br
今日の写真は、夕陽の光の中を泳ぐコブハクチョウです。
羽を乾かしているのでしょうか、膨らませていました。

今年一年間お世話になりました。良いお年を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/30

コブハクチョウのバランス

Pict0041b
今日の写真は、先日の朝寝坊のコブハクチョウ君のバランスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

ノスリ?

Pict0084pb
Pict0085pb
昨日、手賀沼で猛禽類タカの仲間の飛翔写真を撮影をしました。
鳥の素人、図鑑を見ては、尾の形がトビではないし、まさかイヌワシではないし、サシバ、チョウヒなど色々な名前が出てきましたが、結論はノスリではないかということになりました。どなたかわかる方教えてください。
上空を獲物を狙うように首を下げ飛ぶ姿に、写真を撮っていてどきどきしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/28

カワセミと白鷺

Pict0263b
今日の写真は、カワセミと白鷺の写真です。
最初逆光の位置に止まったカワセミが飛び立ち、シロサギのそばの木に止まって2ショットになりました。

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2006/12/27

オオジュリン

Pict0276b
今日の写真は、オオジュリンの写真です。
スズメ目・ホオジロ科の鳥で、葦をうまく上っていきます。
目立たない色なのでスズメかなと思ったら、オオジュリンでした。野鳥の会の方に教えていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/26

何でしょう?

Pict0177bt
今日は、クイズ風に!
「これは何の写真でしょう?」

正解はこの下↓
Pict0177b
写真を90度回転していました。
朝寝坊のコブハクチョウでした。
(コブハクチョウは留鳥です。)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/12/25

クリスマスツリー(中山競馬場)

Pict0155br
Pict0165b
Pict0149b
今日の写真は、中山競馬場のクリスマスツリーの写真です。
本物の木にデコレーションしたツリーでは、日本最大級とか…。
2枚目の写真、ツリーの幹の所に人が写っているので、大きさがわかるかと思います。
昨日の有馬記念は、この競馬場で行なわれました。ディープインパクトが、引退レースに有終の美をかざったとか。昼間もたくさんの人で賑わったんでしょうね。
それでは、皆さんメリークリスマス!

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006/12/24

タゲリ

Pict0154b
Pict0181b
今日の写真は、冠羽が美しいタゲリの写真です。
チドリの仲間だそうで、鋭角に曲がる面白い飛び方をします。飛んでいる姿を撮るのは難しいですね。
朝焼けに、湖面が染まり、こんな色になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

霧の朝焼け―手賀沼(その2)

Pict0015b_1
今朝の朝焼けの写真の追加です。
カモでしょうか、湖面に模様をつけてくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

霧の朝焼け―手賀沼

Pict0115b
Pict0078b
今朝の手賀沼の写真です。ものすごい霧で、遠景は見えませんでした。
しだいに霧の中から太陽がを出し、河童噴水を前景に朝焼けを撮影しました。
展望台がある水の館も、霧が晴れ見えるようになりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/21

ライトアップ関宿城

Pict0090b_1
ライトアップされた関宿城の写真です。
この日は風が強く、夕焼けに富士山が浮かびました。
1年前の蔵出しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/20

太陽のまつげ

Pict0019b_1
手賀沼の夕焼けの写真です。
前景に何もないので、太陽が雲から出る瞬間を狙いました。
太陽の光が、まつげのように見えました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/12/17

筑波山―朝焼けに雲迫る

筑波山の写真です。
一瞬の朝焼けでした。この後雲が迫り、雪が降りそうな空になってしまいました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/12/15

夕陽とNTTドコモビル

P1070633b
何日かおきで、夕陽とNTTドコモビルの写真を撮っています。
この日は雲に太陽が隠れあきらめかけていましたが、雲間から太陽が再び顔を出しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/14

鳥と一緒に

Pict0169b
日曜の手賀沼の写真です。
コブハクチョウ、鵜、カモ、シロサギを見ながら、ボートで釣りをしている人がいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

きれいな彩雲

Pict0128b
今日の写真は、彩雲の写真です。
日曜日の朝、昨日の記事のハート白鳥を撮った時に手賀沼で撮影しました。
久しぶりに、色のきれいな彩雲でした。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/11

ハート(白鳥のキッス)

Pict0077b
今日の写真は、白鳥の写真です。
手賀沼にも冬の使者、白鳥がやってきました。(コブハクチョウは1年中いますが)
いつか撮ってみたいと思っていた、ポーズをとることができました。
2羽の白鳥で作るハートの形です。
Pict0079b
この後キッスを見られて照れるように、羽づくろいをしていました。
この2羽の白鳥、1羽はまだ羽が黒く、親子かと思いましたが、白い方の白鳥もまだ首に色が残っています。
もしかして若いカップルか…。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006/12/10

夕陽(かつしかハープ橋)

Pict0039b
今日の夕陽の写真は、かつしかハープ橋の写真です。
首都高速道路の都内荒川沿いにかかるハープ橋は、世界で初の曲線斜張橋です。
残念ながら広角レンズがなくて、橋の全てが写せませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/09

白鷺

Pict0007b
白鷺の写真です。
白いコートを着て立っている、貴婦人のようでした。
風が強い水辺、暖かいコートがないと、撮影がつらい季節になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/08

月と帆引き船

P1070511b
メンテナンスが終わり、久しぶりの投稿です。
夕暮れの霞ヶ浦、帆引き船の上に月が出ました。
(写真をクリックすると大きくなります。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/05

夕焼けと光芒

P1070554b
きれいな夕焼けでした。光芒が高層ビルに降り注ぎました。
写真をクリックすると大きくなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/04

雲に食べられた太陽

Pict0034b
土曜の夕陽の写真です。
オレンジ色になった太陽が、富士山の上に沈む予定でしたが、残念ながら雲に食べられてしまいました。
城は、かすみがうら市の郷土資料館です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/03

朝焼け帆引き船(その2)

Pict0146pb
霞ヶ浦の、朝焼け帆引き船の写真です。
白い帆が朝焼けに染まります。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/02

朝焼け帆引き船

Pict0072bu_1
今日の写真は、霞ヶ浦の帆引き船です。
朝焼けの空をバックに、帆を張りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/01

東京の街も色づく

P1070498b
東京の街も、色づいてきました。
すでに紅葉が終わり、葉を落とした木もあります。
ちょっとジオラマ風の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »