« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

桜満開2(千葉市)

Pict0001bb
Pict0009bb
今日の写真は、千葉市亥鼻にある千葉大医学部の桜並木です。
この近くには、千葉城があります。ここにも桜があるんですが、提灯と夜店と完全にお花見モード、どうもあまり好きになれません。桜前線とともに北上して山里の桜でも撮りたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/29

桜満開(東京お茶の水)

P1060203bb
昨日、東京で桜が満開と発表されたとか…。
ゆっくりお花見をする時間はありませんが、電車に乗っていてもお花見ができます。
今日の写真は、お茶の水駅付近の桜の写真です。
電車が3っ写っているのがわかるでしょうか。
手前が東京メトロ丸の内線、右側のオレンジ色が中央線、緑の鉄橋のところに黄色い総武線が写っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/27

朝焼けの金峰山

PICT0018bb
今日の写真は、朝焼けの金峰山の写真です。この山は、奥秩父連峰(山梨・長野の県境)にある2598mの山です。
頂上には五丈岩があり、遠くからみても良くわかります。
山々の重なりの向こうに、頂上にはまだ雪が残っている金峰山がひときわ目立ちました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/03/26

今日の夕焼け

PICT0062bb
今日は曇りで夕焼けはあきらめていましたが、夕方になって急に空が色づいてきました。
そのうちにオレンジ色の太陽が現れ、車の中から撮った写真です。
雨でない限り、あきらめてはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

子抱き富士

syouji_013
精進湖からの富士です。ここから撮る富士山は、「子抱き富士」と呼ばれています。
昨日からパソコンが故障し、困っています。
今日は別のパソコンからアップしましたが、パソコンに入っているデーターが消えていないか心配しています。
バックアップは必要ですね。写真は、昨年の同時期の写真です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/24

富士川SA

fujigawa
今日の写真は、東名高速道路の富士川SAから撮った富士山の写真です。
このSAからの富士山の眺めは素晴らしく、夜景もきれいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/23

筑波山梅林2

PICT0049bb
PICT0022bb
東京では、桜の開花宣言が出たとか、筑波山では梅が見ごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

筑波山からの富士山

PICT0011bb
PICT0033bb
今日の写真は、筑波山からの富士山の写真です。
150キロ位あるでしょうか、筑波梅林の紅梅のはるか彼方に朝焼けの富士山が見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/20

精進湖と富士山

syouji15
syouji10
精進湖からの富士山です。凍った湖の一部がとけ逆さ富士になりました。
2枚目の写真は、湖の氷だけ撮りました。
この精進湖の写真は、以前撮ったものです。この時は上九一色村でしたが、この村は3月甲府市と富士河口湖町に分かれて合併したようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/19

筑波山梅林

PICT0015bb
PICT0013bb
昨日、筑波山梅まつりに行ってきました。今年の桜は、平年並みのようですが、梅はかなり遅れているようで、筑波山梅林でも8分咲きといったところでしょうか。
名物ガマの油売りも見てきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/18

春の嵐に富士山

P1060153bb
P1060190bb
昨日は、春の嵐になりました。人も飛ばされてしまうような強風で、東京からも富士山が見られました。
夕陽に新宿の高層ビルが照らされ、オレンジ色に輝きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

朝焼けの雲海―筑波山

unnkai3
今日の写真は、栃木市から見た筑波山の写真です。
雨が降った次の朝、朝焼けの雲海になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

大日岳夕照

dainichi
朝焼け・夕焼けの写真を久しぶりに載せます。
今日の写真は、立山連峰の大日岳の夕焼けの写真です。
(しばらくの間、眠っているフィルムから、写真を掲載していきます。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/13

雪割草

PICT0019bb
今日は雪割草の写真です。園芸種の雪割草です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

白鳥とカモの2の字のパレード

PICT0010bb
PICT0014bb
白鳥の飛んでいる写真が多かったので、今日は水辺の写真です。
白鳥とカモがみんな同じ方向を見て、2の字を作っています。
これには理由があって、物音(エンジン音?)に驚いた鳥が、飛び立ち、それにつられ皆同じ方向を向きました。
正確に言うと、この方向では逆2の字ですね。
2枚目の写真は、様子を伺うようにこちらを向いてくれました。
こんなことがなければ、なかなか白鳥は同じ方向を向いてくれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/09

白鳥の舞

PICT0171bb
青空に乱舞する白鳥です。
夕陽を浴びて、白鳥の体が赤く染まりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/08

白鳥の着陸

PICT0114bb
シベリアへ旅立った白鳥、土曜に撮った写真からおもしろいものを何枚か載せます。
今日は着陸する前の白鳥の写真です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/07

北へ旅立つ白鳥

PICT0088bb
PICT0130bb
今日関東地方では、春一番が吹いたとか。
南風に乗って、白鳥達が北へ旅立ったそうです。
写真は土曜に撮ったものですが、この日も何羽かが別れを告げるように上空を旋回し旅立っていきました。
残った白鳥も今日南風を感じ、一斉に旅立っていったんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/06

うっすら夕焼け富士山

PICT0029bb
昨日は暖かい一日でした。
上空に風があったのか、うっすらと富士山が浮かびました。
飛行機がひっきりなしに富士山に向かって飛んでいきます。
幕張から撮った、東京湾越しの夕焼け富士山の写真です。
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

白鳥の郷の夕陽

PICT0228bb
PICT0202bb
PICT0227bb
昨日は、千葉県でも雪が積もったところがありました。だんだんと気温も上がり、本埜村の白鳥の郷へ、北へ旅立つ白鳥を見に出かけました。
例年ですと2月下旬には旅立ってしまいますが、今年は寒かったせいか遅いようです。
白鳥の写真は後にして、今日は久しぶりの夕陽の写真です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/04

夕陽が見たい

PICT0138bb
テレビで日本アカデミー賞を観ていたら、「ALWAYS 3丁目の夕日」が作品賞をはじめ12部門制覇。
夕陽や夕焼けのシーンを見ていたら、夕陽が見たくなりました。
この頃天気が悪いのと、仕事が忙しいので夕陽を見ていないなー。
そんな訳で、今日はこの前に見た夕陽の写真です。
さて土日はやっと晴れそう、夕焼けの写真が撮れたらいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »