« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

キャンドルツリー

PICT0014sio-b
今日の写真は、ちょっと早いクリスマスツリーの写真です。
ロウソクを並べた、キャンドルツリーです。
PICT0005b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/28

穏やかな朝

PICT0014b
霧に包まれた穏やかな朝です。
風がなく波もない湖面が、朝焼け空を映しています。
わずかに、水鳥達が湖面に線を引いていきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/27

河童も眺める朝日

PICT0065b
今朝の日の出の写真です。
手前に見えるオブジェは、手賀沼のシンボル河童噴水です。
まるで河童たちが、朝日を眺めているようでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/26

はばたく

PICT0123b
今日の写真は、手賀沼で撮影した鳥の写真です。
先日もジャパンバードフェステバルが行なわれるなど、ここ手賀沼はバードウオッチングが盛んなところです。
水鳥でしょうか、さわやかな空にはばたいていました。(写真をクリックすると大きくなります)
PICT0128b
PICT0134b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/25

静かな朝

PICT0033b
手賀沼の写真です。
静かな朝でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/24

朝もやの中を

PICT0097b
寒くなってきました。ここ手賀沼でも、日の出とともに水面からもやが立ってきます。
自転車専用道があり、通勤通学の人が自転車で通っていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/23

流氷雲と白クマ

PICT0172b
今日の写真は、日曜日に撮影した雲の写真です。
一つの雲がすごく大きく、専門的な雲の分類では何になるのでしょうか?わた雲、ひつじ雲、うろこ雲もちょっとイメージに会わないような気がして、「流氷雲」と名づけました。空から見た流氷のようでしょ!?
雲を見ていると、そこに登場したのは白クマ君、流氷雲に白熊雲です。
PICT0166b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/22

月のような太陽

PICT0010b
土曜の夕陽の写真です。
雲に沈みそうになったので、アップでねらいました。
オレンジ色ですが、まるで月のような太陽でしょ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/21

雲からの日の出

PICT0080b
昨日の、手賀沼の日の出の写真です。
雲からの日の出でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/20

幻日?アーク?

P1050583b
ジェナスさんのブログ「大空万華鏡」の記事、「久々のアーク」を見ていて、ふと空を見上げると、な・なんと虹のようなものが見えました。偶然にしては凄すぎる。急いで写真を撮りましたが、すぐの消えてしまいました。
広い空ではないので、幻日(げんじつ)かアークかわかりませんが、夢ではなく現実です。ジェナスさんありがとう。
P1050586b

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005/11/19

朝もや

PICT0057b
山の上から見下ろす集落の朝もやの写真です。
朝の太陽が、斜めに射し込んで、光の筋をつくりました。
ここは朝霧高原、ネーミングとしては朝靄高原よりずっといいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

暮色

PICT0026b
今日の写真は、手賀沼の写真です。
残念ながら厚い雲があり、太陽が隠れてしまいましたが、沼を暮色に染めました。
干してある網の下半分は水に写っている部分です。ズボンが横に干してあるように見えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/16

筑波山と雪だるま太陽

PICT0150b
筑波山の日の出の写真です。
太陽が雲の真ん中に入り、雪だるまのようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/15

バルーンフェスタ

PICT0189b
栃木県小山市の、思川河川敷で行なわれた、おやまバルーンフェスタの写真です。
PICT0194b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/14

夜明けの筑波山

PICT0048p
今日は筑波山の写真です。夜明けの街の明かりと、筑波山をねらいました。
筑波山の頂上にも灯りがともっているのがわかるでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/13

しし座流星群

48-12b
以前に写した、しし座流星群の写真です。富士山にたくさんの流星が降り注ぎました。
明るい流星でないと、なかなか写りません。富士山の右側にも流れ星があるんですよ。
今年は11月18日未明が、しし座流星群の出現がピークのようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/12

TOKYOの夕焼け

PICT0098pb
水曜日の「TOKYOの夕焼け」の写真です。久しぶりにきれいな夕焼けで感動しました。
ところで「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画が上映されています。
時代は昭和33年の、東京タワーが建設される頃の物語です。
観に行った人の感想は、とても良い映画で感動したとか…。
50年前の日本では、きれいな夕焼けをたくさん見ることができたんでしょうね。そして富士山も色んな所から見ることが出来たんでしょうね。
時代は変わっても、美しい夕焼けは人の心を穏やかにする力をもっているようです。
いつまでも日本が平和で、こうした夕焼けが見られるといいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/11

オリオン座

hosi01
星の写真を、デジカメで撮ってみました。
富士山と星空、オリオン座の写真です。
この撮影の後に、おうし座流星群でしょうか、オリオン座の左側を流星が2つ流れました。
(写真をクリックすると大きくなります。)
orions-b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/10

黄砂?富士山の影

PICT0076b
昨日の写真の続きです。陽が沈み、富士山の影が左上の空に拡がりました。
この日は黄砂の影響もあるのでしょうか?黄色い空になりました。
気象庁の黄砂情報で確認しましたが、よくわかりませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/09

富士山頂に沈む太陽

PICT0035b
高層ビルの間に、見えなかった富士山が、日の入りとともに浮かび上がってきました。
東京から見ると剣ヶ峰は左側になるから、白山岳でしょうか富士山頂の尖った峰に夕陽が沈みました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/08

富士山の雲(その2)

PICT0085b
「主演―富士山、助演―雲」 映画ではありませんが、この写真を撮っていてそう思いました。
富士山の手前とバックにおもしろい雲が出て、遠近感が出ました。
富士山の下に広がるのは青木が原樹海です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/07

富士黎明

PICT0015b
黎明の富士山の写真です。2枚の写真をつないで見ました。
富士山のスケール感が出たでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/06

富士山の雲バンザイ

PICT0111b
今日の写真は、富士山の雲の写真です。
富士山の雲というと、笠雲やつるし雲が有名ですが、いろんな雲が出て楽しませてくれます。
一枚目の写真は、富士山上空を白い鳥が飛んでいるように見えませんか。
おもしろい雲が出た時、「富士山の雲バンザイ」と叫びたくなります。
二枚目の写真の富士山の左斜面に、自分の姿を見ました。
PICT0089b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

富士山にはススキが良く似合う

PICT0050b
夜行日帰りで、富士山周辺に行ってきました。
おもしろい雲にもたくさん出会いました。
まず最初の写真は、富士山の日の出の写真です。
富士山にはススキが良く似合う。ススキが朝日に輝きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/04

高層ビルと夕焼け

PICT0070b
高層ビルと夕焼けの写真です。
この日はさわやかな一日でしたが、夕方には雲が多くなりこんな夕焼けになりました。
一部が彩雲になりましたが、あまりはっきりしませんでした。
そして太陽柱?らしきものも…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/03

トワイライト富士

PICT0055b2
昨日の夕焼けの続きの写真です。
ビルや東京タワーにも灯りがともりました。
トワイライト富士と名づけました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/02

夕焼けに浮かぶ富士

PICT0030p5
昨日は久しぶりの雲ひとつない青空、気温も20度近くまで上がり今日はダメかなと思いましたが、夕方になって富士山が浮かんできました。
これから東京のダイヤモンド富士山の季節です。この冬はいくつダイヤモンドを見ることができるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/01

ひつじ雲

PICT0152b
先日撮影した、ひつじ雲の写真です。
なかなか雲だけで、絵になる写真を撮るのは難しいのですが、以前池袋にあるデパートのポスターか包装紙に、青空にぽっかり浮かぶ白い雲の写真(エアーブラシのイラスト?)が記憶に残っていて、こんなポスターなどにも使える雲の写真を撮ってみたいと思っています。
このひつじ雲も、そんな思いから地上の風景をいれずに撮ったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »