« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

大洗水族館

ooarai_019b
ooarai_005b
ooarai_010b
ooarai_015b
今日の写真は、大洗水族館のイルカ・クリオネ・クラゲの写真です。
クリオネは思っていたよりも小さく、なかなか難しいですね。
イルカのショーも行われているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

三春の桜(その3)

miharukm_013b
miharup1_005b
三春の滝桜は、もう散っているようです。
桜の花の楽しみ方は、人それぞれ違います。1枚目の写真は、三春の滝桜の裏にある山の桜です。朝日を浴びて輝いています。
2枚目の写真は、名もない桜です。滝桜のような巨木もいいですが、山里に咲く名もない桜も撮ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

三春の水芭蕉

miharukm_144b
福島県三春の水芭蕉の写真です。
桜見物に出かけ、水芭蕉まで見ることができ、何かとくした気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

雷雨後の夕焼け

今日は桜シリーズを続ける予定でしたが、雷雨の後、久しぶりの夕焼けになったので、その写真をお送りします。
例の一本の木も、つぼみは大きくなったのですが、開花までもう少しかかりそうです。鳥がとまっているように見えませんか。
kirikm_008b
kiri_005b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/26

三春の桜(その2)

miharukm_070b
miharukm_064b
昨日に続き、福島県三春の桜です。今日の写真は、福聚寺のシダレ桜の写真です。
滝桜は、その形が滝にたとえられて名づけられたのではなく、滝地区の桜だから名づけられたと昨日書きましたが、今日の桜は、その形が滝桜よりも滝のように見えます。山門の横の桜はソメイヨシノでしょうか。私には滝つぼのように見えます。
この他にも、三春はたくさんの桜が咲いていました。明日も別の桜の写真をお送りします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/25

三春の滝桜

miharup1_021b
miharuc_022b
今日の写真は、日本三大桜、福島県三春の滝桜の写真です。
ベニシダレ桜で樹齢1000年以上と言われています。
朝日をあびて、色を濃くしています。この日も早朝からたくさんの人が訪れていました。
ところで、この「滝桜」という名前、枝垂れ桜の花を、滝に見立て名づけられたのかと思っていましたが、三春の滝地区にあるからとのこと、地元の人に聞き初めて知りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/24

一本の木

kiri045b
畑の中にある一本の木。桐の木だと思うのですが、枝振りがとても気になります。
あと1週間くらいで咲くと思われますが、夕暮れのシルエットが気に入ったので写真を撮りました。
花が咲きましたら、また写真を公開します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/23

浦島草自生地

urasima_025
urasimachi_034
浦島草の自生地に行きました
きちんと管理された、竹林の中でたくさんの浦島草が咲いていました。
竹が、適度な日照を与えているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

今年のシャクナゲ

syakunage_003b
syakunage_001b
我が家の庭のシャクナゲの写真です。
屋久島石楠花の交配種で、例年になく、たくさんの花をつけてくれました。
シャクナゲは、年によってたくさん花をつける年と、つけない年があるようで、いろんな山に登っている友人の情報からも、今年は当たり年のようです。
これから、山でしゃくなげを見るのを楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/21

手賀沼の朝

tegaasa_008b
千葉県、手賀沼の朝の写真です。
都市近郊の沼ですが、いつまでも残したい自然がたくさんあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

山の朝焼け

kisokoma1b
朝焼けや夕焼けも、都会と山の上で見るのでは、ずいぶん違うように思えます。もちろん季節や条件にもよりますが…。
澄みきった、クリアーな朝焼けをこのごろ見ていません。山へ登らないとだめですかね。今日の写真は、夏に木曽駒ケ岳で撮影した写真です。あー山へ登りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

富士山が見たい。

matsufuji_013b
このごろ、私の毎日の日課である、朝の通勤電車からの富士山チェックで、富士は確認できません。桜の花やいろいろな花が咲き、うれしいのですが、時々は富士山が見たいですね。
この写真は、この冬撮影した富士山の写真です。この場所は数年前に空き地になった場所で、夕方撮影していたら、犬の散歩の方がや近所の方が集まってきました。家が建たなければ近所の名所になりそうです。右手に見えるビルは、池袋のサンシャインです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/18

花の競演

inbasakurakm1_042b
昨日に続き、千葉県印旛村の吉高の大桜の写真です。
山桜、咲き分けの桃、菜の花が競い合って咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/17

吉高の大桜

inbasakura_009b
inbasakura_001b
今日の写真は、千葉県印旛村、吉高の大桜の写真です。
桜の種類はヤマザクラで、樹齢300年以上とのことです。
畑の真ん中にある1本桜で、村の指定駐車場から、30分弱歩きます。駐車場の入出場や渋滞で、時間がかなりかかることを覚悟の上、お出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

ピンク色の朝焼け―手賀沼

tegaasa041123_025b
今日の写真は、朝焼けの手賀沼の写真です。
ピンク色の朝焼けになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/15

古利根沼の夕日

furutonenuma-b
furutonenuma_002b
今日の写真は、古利根沼の写真です。とても小さな沼ですが、自然が残っていて、釣り人に人気の沼のようです。2枚の写真は、同じ日ではなく2日間撮影したものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/14

雲間の太陽

kmtakadai_045b2
連日の雨で、ちょっと心がブルーになります。
今は桜よりも、朝焼けが見たいです。
写真は、冬に撮影した手賀沼の日の出の写真です。
雲間から、太陽が顔を出してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

手賀沼の夕景

tega-migite
このところ、天気が悪くて困りますね。
きれいな夕焼けも、しばらく見ていません。
今日の写真は、以前に撮った手賀沼の夕景です。
また、朝焼け・夕焼けの写真をしばらく続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

夕暮れの河童噴水

tegadai_116b
今日の写真は、手賀沼の河童噴水です。
河童のバックにあった雲が、夕暮れで赤く焼けました。
この噴水、できたころは沼の汚染がひどく、あまり評判が良くなかったのですが、このごろは手賀沼のシンボルとして定着してきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/11

浦島草

urasima_005b今日の写真は、浦島草の写真です。花序の先が長く伸びて糸状になり、これを浦島太郎の釣り糸に見立ててつけられた名だそうです。
なんと夢のある名前でしょうか、同じサトイモ科のマムシグサがかわいそうになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/10

みんなお花見

昨日は、日本全国お花見で賑わったようです。
今日の写真は、先日小石川後楽園で撮影した写真です。
今年は、たくさん桜を見ました。たくさん人も見ました。
池の鯉や鳩などの生き物を見るとなぜかほっとするのは、人疲れのせいでしょうか。
koisikawasakua3_030b
koisikawasakua3_034b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/09

山高の神代桜(日本三大桜)

今日の写真は、山梨県北杜市武川の実相寺の神代桜です。
この山高の神代桜は、日本三大桜の1つです。写真の真ん中の桜が神代桜です。
樹齢2000年、日本最古の桜と言われ、江戸彼岸桜とのことです。この寺にはたくさんの桜が植えられています。写真の枝垂れ桜は、身延山のものと同じ種類とのことです。
南アルプスの山々をバックに咲く桜は見ごたえがあります。写真は、一昨年のもので、今年は本日満開とのことです。
jin-2b
jin-6b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/08

小石川後楽園の桜

昨日に続き、小石川後楽園の桜の写真です。
気温が上がったのと強風で、しだれ桜はもう終わりのようです。ソメイヨシノは満開といったところでしょうか。
小石川後楽園は庭園です。昨日の写真だけでは雰囲気がわからないと思い写真をアップしました。
宴会やシートを敷いての食事は禁止されています。落ち着いて桜を見たい方にはおすすめです。
人が多いのはどこへ行っても同じですが、上野の山とはちょっと違う雰囲気かな。koisikawasakua3_009b
koisikawasakua3_050b

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/04/07

満開―小石川後楽園のしだれ桜

koisikawasakura_023pbkoisikawasakura_042ps今日は、小石川後楽園のしだれ桜の写真です。
左の写真、入口正面のしだれ桜は、樹齢約60年とのことですが、とても立派なしだれ桜です。
昨日の暑さで、しだれ桜は満開です。ソメイヨシノは5・6分咲きといったところでしょうか。
JR飯田橋から8分の、東京ドームやドームホテルなどのビルに囲まれた場所ですが、素晴らしい自然があり、都会のオアシスです。入園料は300円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

早くも水芭蕉

mikamokm_035b栃木県佐野市みかも山のカタクリの里に咲いていた水芭蕉です。
先月30日の撮影です。
水芭蕉というと、尾瀬では6月上旬ですよね。あまりの早さにびっくりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/05

大糸桜

ohitozakura_037bohitozakura_004b今日の写真は、山梨県小淵沢町、神田の大糸桜です。
晴れていれば、南アルプスも後ろに見えます。
この写真は、一昨年のものです。今年の開花は、まだもう少し先のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/04

ルリビタキ

ruri2_046pbruri2_040p2b今日の写真は、この冬に撮影したルリビタキの写真です。
今まで、野鳥の写真はあまり撮ったことがなかったのですが、この鳥の鮮やかな瑠璃色とオレンジの色に魅せられ、何時間も待ち続け撮影しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/03

みかも山のカタクリ

mikamokm_032bkatakuri1一週間、朝焼け・夕焼けをお休みして、花やネーチャーフォトをお送りします。
今日の写真は、栃木県みかも山の、カタクリの写真です。
最近は観光バスで、たくさんの人が来るようになりました。
ハイキングの方も多く、岩舟町の栃木花センターへ行くルートもあるようです。
私は時間がなくて、売店で買い物をして帰ってきたのですが、ここの温室でヒスイカズラが咲いているとのことです。詳しくは、コロコロさんの出来事・独り言で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

横浜からの夜景富士山

yokodaiya_033b今日の写真は、横浜からの夜景富士山です。
もう少し明るいうちに撮りたかったですが、富士山と横浜の風景とのバランスが難しいですね。
ところで、この前観覧車が動いていませんでしたが、春休みになって動くようになったでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

汐留からの夕景

siodome_002bsiodome_007b今日の写真は、汐留の高層ビルからの夕景です。
海の写真は、遠くにレインボーブリッジが見えます。
東京タワーの写真を見ると、六本木ヒルズのビルができ、展望台からの眺望も変わってしまったのがわかります。
台東・墨田地区に新東京タワーができるとか、さらに高いタワーができるようですね。
新タワーのことを書きたくて、今日の写真は、ただの眺望写真になってしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »