« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

夕焼け利根川

mikamokm_045b2写真は、昨日の夕焼けです。茨城県境町からの撮影で、手前の川は利根川です。
山でしょうか雲でしょうか、沈みかけた夕陽が半円形になり、さらにまわりに円ができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/30

本の紹介

honNHK出版より、3月25日に発売された、中高年のパソコン手習い塾「ブロードバンドを安全に楽しもう」という本の中の、ホームページをグーグルで検索するところで、私のホームページが紹介されています。
とてもわかりやすい本で、中高年やビギナーだけでなく、経験者にも役に立つ内容です。
よろしかったら見てください。詳しくはNHK出版のHPで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕焼け観覧車

daiyakasai_004bdaiyakasai_202b今日は、葛西臨海公園の夕焼け観覧車の写真です。
京葉線のホームからも、観覧車が良く見えます。
富士山は中央下部にあるんですが、わかるでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/29

オレンジ色の朝焼け

orange-tega18今日は、手賀沼のオレンジ色の朝焼けの写真です。
今日の写真や昨日の写真のように、太陽が昇る前や、太陽が沈んでからの色も大好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/28

夕焼け富士山(葛西から)

kasai_ike昨日に引き続き、葛西臨海公園の夕景です。
水族館のドームと富士山が入る場所を、色々と探しました。
夕暮れとともに、池にはたくさんの水鳥が帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/27

夕陽(葛西臨海公園から)

kasai-indean-b今日は、葛西臨海公園の夕陽です。
ここの水族館へ行ったことのある娘は、この写真を見て「魚に太陽が食べられた」と言っていました。
私には、インデアンテントのようなオブジェがお互い手をさしのべているようにも見えました。
ところで、私はパチンコファンではありません。
よろしかったら、ここで撮影した、ダイヤモンド富士山の写真もご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/26

ディズニーシーと富士山

desneydaiya_003bdesneydaiya_001b今日の写真は、浦安の海岸から撮った、東京ディズニーシーの夕焼けです。
この日はダイヤモンド富士山はだめと思っていましたが、太陽によってほんの数分富士山の頂上が浮かびあがりました。富士山が確認できるでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/25

夕焼け富士山(手賀沼から)

tega-yu今日の写真は、千葉県手賀沼からの夕焼け富士山です。
この日は空気が澄み、富士山がはっきり見えました。
シラサギが網の上で休息しています。
水面に色を映し暮れていく風景の中で、シラサギ君は何を思っているのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/24

人差し指雲

hitosasiyubi今日の夕焼けは、東京上空に現れた「人差し指雲」です。
この指先の下に、富士山があります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/03/23

六本木ヒルズからのダイヤモンド富士山

roppongi-daiya今日は、六本木ヒルズからのダイヤモンド富士山です。
ダイヤモンド富士山シリーズを、今度マイフォトにでもまとめたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/22

三浦半島に沈む夕陽

bousou-yuuhihone房総の旅シリーズ、今日は三浦半島に沈む夕陽の写真です。
偶然ですが、大中小の船が夕陽の前に並びました。
もう1枚の写真は、サンセットの10分前、空の真上の雲で、まだ青空が残っています。
食事の直後だったので、魚の骨に見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/21

夕焼け-房総の旅から

bousou2今日の写真は、土曜に撮影した、房総・浜金谷からの夕焼けです。
この日は、昼ごろ家を出たのですが、がけ崩れで交互通行になっているところやお彼岸の渋滞などで、到着がかなり遅くなりましたが、なんとか日の入りに間に合いました。
いつもコメントをいただいている、キーコさんの「中年夫婦で行って来ましたヨ」の記事にある食事処「ばんや」でおいしい魚を食べたのと、夕焼けや富士山を見ることができ、大満足で帰りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/20

夕焼け富士山(房総から)

bousou-fuji昨日撮影した、千葉県富津市からの夕焼け富士山です。ちょっと夜景に近いかな。
昼間は富士山が見えなかったのですが、夕暮れとともに浮かびあがってきました。
房総半島からの富士山の大きさに感動しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/19

タマちゃんを覚えてますか?

tamachantamagawa皆さん、タマちゃんを覚えてますか?
今日は、東京、神奈川、埼玉の河川に突然現れた、アゴヒゲアザラシ「タマちゃん」が初めて発見された場所、多摩川鉄橋の夕焼け富士山です。
ところで、タマちゃんは今どこにいるのでしょうか?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/18

手賀沼ダイヤ

tega-dai手賀沼からのダイヤモンド富士の写真です。
都会からの写真は、どうしても鉄塔や電線が入ってしまいます。
年に2回のこのチャンスの日、晴れなければアウトです。
この日は頂上に沈む日から1日ずれてしまいましたが、富士山が見えただけで最高した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/17

手賀沼夕景

tegasin-yu今日は、手賀沼の夕景です。
沼のまわりに遊歩道があり、暇さえあれば撮影に出かけています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/16

コウノトリとアオサギのツーショット

kounotori2今日は、朝焼け・夕焼けをお休みして、コウノトリの写真です。
昨年暮れ、日本では絶滅したといわれているコウノトリ(右)が、千葉県我孫子市に飛来しました。
コウノトリを撮影していたら、そばにアオサギ(左)が舞い降り、お互い知らん顔?
博物館の人に話したら、コウノトリの大きさがアオサギと比較できるとのこと。
何かの資料になるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/15

ホワイトデーの夕焼け

to-yu050314昨日14日の夕焼けです。
久しぶりに夕焼けを見ました。
昨日はホワイトデーだったんですね。
不思議な夕焼けでしたが、オレンジデーになって良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/14

夕焼け富士山-六本木ヒルズから

roppongi-fuji今日の写真は、海抜270メートル、54階建ての六本木ヒルズ森タワーの屋上、スカイデッキからの、夕焼け富士山です。
屋外の展望台はめずらしく、風の強い日はちょっとつらいのですが、高い山から富士山を見ているようです。残念ながら現在閉鎖中とのこと。
六本木ヒルズの展望台、東京シティビューもすばらしいですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/13

ダイヤモンド富士山-葛西から        

daiya-kasai今日の写真は、葛西臨海公園からのダイヤモンド富士山です。
東京でこれだけ広い海や空を、見ることができる場所はありません。自分の大好きな場所です。
水族館や観覧車もあり、大人から子供まで楽しめます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/12

夕陽と摩天楼

kusi今日の写真は、東京の高層ビルに沈む夕陽です。
撮影したのは4時20分頃ですが、時計の針が12時をさしているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/03/11

朝焼け-ボーリングのピン

bowling今日は、手賀沼の朝焼けの写真です。
沼の水面が、ボーリングのピンを逆さにしたように輝きました。
もしかすると、しゃもじに見えるかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/10

アオサギ

aosagi今日は、朝のアオサギの写真です。
和名はアオサギですが、英名はGrey Heronだそうです。
ところで、昨年の暮れに我孫子市に日本では絶滅したと言われているコウノトリがやってきました。
コウノトリを撮っていたら、そこにアオサギが飛んできてツーショットの写真を撮りました。今度公開します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/09

江戸川区からの夕焼け富士山

edogawaku今日は、東京都江戸川区からの夕焼け富士山です。
もう夜景といってもいいかもしれませんね。
東京タワーがわかるでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/08

ダイヤモンド筑波山

tsukuba-daiya今日はダイヤモンド筑波山の写真です。
男体山、女体山の真ん中から太陽が上りました。
一緒に写真を撮っていた人の話によると、信仰の対象になっているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/07

夕焼け雲のアウトライン

outlineこの日は雲が多く、きれいな夕焼け空は見ることができませんでした。
太陽が雲に隠れて、夕焼け雲のアウトラインが輝いていました。
小さい写真なので、虹のような色になっているところや、雲に映っている雲の影、飛行機の飛んでいるのがわかるでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/06

雲海の筑波山

tsukuba-unkai-b今日は、栃木からの筑波山遠望です。
この日は、雲海になりました。
50回以上この場所で撮影していますが、これだけの雲海になったのは初めてです。
今日からタイトルに、この写真を使用しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/05

横浜のダイヤモンド富士山

yoko-daiya昨日の関東地方は大雪。
このごろダイヤモンド富士山を見ていません。
写真は、昨年横浜で撮影した、ダイヤモンド富士山です。

よろしかったら、ダイヤモンド富士山シリーズ、ダイヤモンド富士山?都庁?もご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/03/04

蝶々?雲

tega-chyou今日は、手賀沼上空にあらわれた、「蝶々?雲」です。
蝶々に見えますか、枝に止まっている鳥に見えますか?他のものに見えるでしょうか。
心理テストのようですね。
雲シリーズ、金魚雲白鳥雲、もよろしかったらご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/03

ピンク色の朝焼け―筑波山

tochi-tsuku今日は、栃木から撮影した筑波山の写真です。
ピンク色の朝焼け空になりました。
筑波山は双耳峰で、男体山と女体山の2つのピークがあります。
この山は見る方向により、山の形がずいぶん違います。
今度、別の方向からの筑波山の写真をアップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/02

夕焼け白鷺

teganumasagi今日は手賀沼の、夕焼け白鷺です。
手賀沼には、鳥の博物館や山階鳥類研究所などがあり、ジャパンバードフェスティバルも行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

白鳥雲

hakutyou-kumo今日から3月。本埜村の白鳥は、すべて飛び立ったようです。
先日、都内でこんな雲の写真を撮りました。夕焼けの白鳥雲です。
皆さんには、白鳥に見えるでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »